女岳 748m   木の香ランド〜北側登山口〜女岳〜荒川峠  03.12.07

女岳は以前登ったことがあるが、荒川峠までの縦走路はまだ通った事がなかった為、今回は「木の香ランド」に車を駐車してチャレンジしてみた。天気は晴天であるが冷たい風が吹いていて寒い。レインを着ての登山となった。

コースとタイム

09:15 木の香ランド
09:35 女岳北側登山口
09:50 縦走路分岐
10:00 女岳山頂
10:45 三角点(721m)
11:08 ピーク667
11:20 荒川峠
12:10 木の香ランド

木の香ランドキャンプ場へは福岡から国道202号線をJR福吉駅方面に向かい、駅より少し手前の郵便局から左折して林道を山手に上っていくと真名子村に着く。そこから更に川沿いの林道を上がるとキャンプ場に着く。

前回は木の香ランドから真名子まで下り荒谷峠から山頂に登ったが、今回はキャンプ場から400mほど林道を下った所にある「つばき橋」を渡り、女岳方面に進んで行く。周囲は杉の植林帯でその中を上っていく。やがて20分ほどして舗装された「林道雷山浮嶽線」の道に出る。

道を挟んで向かい側、左斜め前に北側登山口がある。また、すぐ登山口の左には水場もある。

木の香ランドキャンプ場から400m下った所にある橋 林道雷山浮嶽線沿いにある女岳・北側登山口

登山口からは急な傾斜が続く。周りは杉の植林が殆どで上まで続いていた。
やがて縦走路に出合う。右が女岳山頂へ、左は荒川峠に行くのだ。

登山口側にある水場 杉の植林帯の中を登る

縦走路に入ってからも登りは続く。大岩の壁が目の前に現れたら山頂はもうそこである。
山頂からの展望はいつ来てもいいものだ。青く澄み切った空と青い海が実に綺麗に見えていた。

縦走路・分岐 女岳山頂

山頂から荒川峠までの縦走路は私にとって新開拓であった。道が荒れているかどうか心配であったが、思った以上に登山道は綺麗で通りやすかった。
しい指導標があちこちに見かける。縦走路分岐から登山道を下り、鞍部に再び登ると最初のピークに達する。

四等三角点 標高721.48m

丸い形の三角点があった。ピークはこの先にもあるが荒川峠まで展望は望めない。一部広葉樹林帯の場所もあるが殆どが植林帯の中を進んでいく。

三角点がある標高721m地点と三角点

二つ目のピーク(標高667m)から傾斜が急な道を下る。滑りやすい。
登山道右側(南側)に有刺鉄線のフェンスが見え、それに沿って下って行くと荒川登山口に出る。

二つ目のピーク。標高667m地点 有刺鉄線に沿って道を進む

荒川峠では道を挟んで向かい側には「羽金山」への登山口(縦走路)がある。
道を左折して舗装された林道を進むと林道雷山浮嶽線(北側登山口がある林道と同じ道)に出て、この道を通って車が駐車している「木の香ランド」に戻った。

荒川峠の女岳登山口 荒川峠。南に向かって右は女岳登山口。
そして左側には羽金山登山口がある。

トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ