井原山・雷山縦走  井原山自然歩道〜井原山〜雷山(往復) 04.09.12


二週連続で福岡は台風が通過して大変だった。
井原山ではコースの途中で倒木があちこちで見られ木を跨いだり、少し迂回する箇所があったが登山には問題なかった。

コースとタイム
08:30 登山口〜0845 林道〜10:15 井原山々頂 10:30〜10:50 洗谷分岐(寄り道) 11:15〜
11:55 雷山々頂(昼食) 12:45〜13:40 井原山(10分休憩)〜14:35 アンの滝〜15:05 登山口

登山口には結構車が駐車されていた。
今回、洗谷コース、ダルメキ谷コース(アンの滝)どちらに登るか迷ったが久しぶりに雷山に縦走したかったので時間が掛からない後者のコースをとった。

新しく出来た林道を横断 台風の爪跡はは大きい。根っこから倒れている
「A」の門をくぐる。(以前からあった) アンの滝手前の水場
水の勢いは凄い アキノギンリョウソウ?

台風の影響はここ井原山にも大きく爪跡を残した。
登山道沿いの木々が所々で倒れている。痛々しい。

井原山で少し休憩して雷山へと縦走する。
天気は晴れたり曇ったり、風はやや強い。アップダウンの縦走路を進み約1時間〜1時間半ほどで雷山に着く。
途中、洗谷コースにちょっと下ってコースの確認をした。
昨年秋に見かけたツルリンドウがあるかな?と思ったが今回は見かけなかった。

井原山・雷山縦走路 途中で見つけたレイジンソウ

雷山で昼食。井原山では人が多かったがこちらは少なかった。
今日の山頂からの展望は良く遠くまで見渡すことが出来た。
暫らくすると一人の登山者が山頂にやってきて「凧」を上げ始めた。
肉まんさんのHPの掲示板で有名な「凧」さんだった。
山頂は風が強く、気流も乱れていたがうまい具合に上げていた。

雷山山頂 山頂から見た展望。遠く「壱岐」まで見えていた。

再び縦走して井原山に戻る。
先ほど登山者で多かった山頂はパラパラであった。
少し休憩して行きと同じダルメキ谷を下山した。

トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ