井原山 983m  水無鍾乳洞〜山頂(往復) 2005.01.29


雪がある時期にこのコースを登るのは初めてだった。
いつもは草が茂って緑に包まれているのだが今はそれが無く、
視界が広がって見え全く別世界に来ているようだった。
そんな中、登山道沿いにはキツネノカミソリの葉がポツポツと出始めていた。

 コースとタイム

 09:40 水無鍾乳洞駐車場
 10:07 源流・アンの滝への分岐
 (水無林間歩道分岐)
 10:42 日本庭園付近⇒急登
 11:04 縦走路
 11:15 山頂
注意 本文中には地図等が出てきますが説明しやすくするためにコヨーテ本人が 
    GPSのデータをもとに作成したものでありますが多少の誤差はあります。
    またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や
    他の資料をお勧めします


水無鍾乳洞・駐車場から出発。雪が少し残っている。


アンの滝・源流への道の分岐。
普段は下ばかり見てて気づかなかったが、結構大きな木が立っていたんだなぁ‥。

    

オオキツネノカミソリの群落地では今は何もなく。
雪が主役です。

川から離れ、急登を登っていくにつれ雪も多くなってきた。
まだまだこの辺は雪が多く残っているようだ。
凍結はしていなかったのでアイゼンを付けるほどではなかったが、
普段でも急で滑りやすいこの道、下りの時はかなり慎重に下った。



縦走路 山頂

山頂では風が冷たかったが天気は良く、
背振山頂やスキー場がある天山などが見えていた。  


キツネノカミソリの葉があちこちから出ています。
もうすぐ春かなぁ‥。

トップページへ     背振山地の地図へ    山登り総目次へ